May 20, 2007

カスタモ
携帯電話の模様がえ. ホークスのカスタモにしてみました. 525円

着メロは、柴原洋の応援の曲にしてみました. こちらは無料


続きを読む

as-192414 at 21:12コメント(2)トラックバック(0)ホークス携帯電話 
いまどき、ベリカードなんて, もらってる人いるんだろうか?
調べてみたら, NHKは国内で受信報告送ってもベリカードもらえないらしい。

NHK表NHK裏
NHK Worldのカナダで放送されてる日本語の短波放送の受信報告書を出してみました. 送ってきたベリカードが写真のものです.

確か, NHKはお金なくなってきたので(?), 海外での短波放送辞めるとか言ってましたが, いつ終るのでしょうか? 代わりに衛星の日本語TV放送やインターネットPodcastがあるので大丈夫とのことです. 小さなラジオと5mほどの電線アンテナで世界中どこでも日本語放送が受信出来るのと, 衛星TVやインターネット放送を比べるのは, 少し違うと思うのですが, まあ, 背に腹は変えられないということでしょうか.
暫く海外滞在して日本語全く話したり聞いたりしないと日本語放送が, ちょっと懐かしくなります. そうなる前に, ちゃんと[携帯で!]日本に電話せい! と言われそうですが...


as-192414 at 07:11コメント(1)トラックバック(0)電子工作・無線 

May 16, 2007

fb0c691f.jpgローソンの新発売品、食べました。
「受け入れる事こそ愛」
もうひとつは、
「その迷惑がありがたい」
クリームパンとは、パン生地も違っています。普通のパンになった感じです。


as-192414 at 22:33コメント(1)トラックバック(1)生活 

May 07, 2007

投手も選手もお休みモードか, 3連戦の最終日, 負けちゃいました.
7回になって, 柴原, 本間が, やっと登場, しかし, 6点差は...
そして, 逆転HR期待の松中は粘りましたが, 最後に三振. 残念でした.

外野での7回の松中の応援, ワッショイ・ワッショイと右に左に
走る奴でした. 粘りましたので, 結構長かったです....

普通の回の松中の応援の歌と振り付けは, こんな感じ!?!?

 //     /  //
// // //  // 
その 一打 で      

 /    \   \\ 
// //  \\  \\
たた みかけ  ろ  それ

\  / //    //
 \/ // // // 
 今 たたけ 力  入れ 

 /    \   \\ 
// //  \\  \\
ボールを飛ば  せ    

図の説明!? 右手と左手の2本線, 長いのは手を伸ばした状態. 4拍子.


as-192414 at 07:44コメント(0)トラックバック(0)ホークス 

May 06, 2007

4744fb90.JPG英国貴族にも古くから愛されたハンガリーの陶磁器ヘレンド
ミレニアムプレートは、
1999年「龍」、
2000年「鳳凰 」、
2001年「麒麟」
の3部作。


as-192414 at 12:55コメント(0)トラックバック(0)生活英国 

April 28, 2007

2ed49d67.JPGウェッジウッドの最高峰、コロンビア・パウダー・ルビーです。ボーンチャイナの乳白色と惜しみなく使われている純金箔が美しいです。


as-192414 at 13:48コメント(3)トラックバック(0)生活英国 
748f1c7b.JPGロイヤルとクラウンの2つの称号を持つ英国王室御用達のロイヤルクラウンダービーの代表作アントワネットです。


as-192414 at 13:47コメント(0)トラックバック(0)生活英国 

April 27, 2007

英国マンチェスター滞在中の生活の知恵のメモが見つかりました.
もう10年近く前になるので時代は変わってるとは思いますが...

- 切符自販機は行先と片道/往復を押して料金が表示されてから硬貨投入(日本の自動販売機はお金が先!).
- BRの切符自販機はOff Peakに対応していない場合があるので窓口購入が安い(日本よりも大雑把!).
- BRの割引切符はTravel Agent(例えば大学の売店)で買える.
- Tesco(スーパーマーケット)の有料買物袋(10p)は破れたら新しいものと無料で交換してくれる(コストでなく環境のため!).
- 歩行者は赤信号でも車に注意して進む(日本も同じ?).
- くしゃみ(sneeze)をした人に"(God) Bless you!"と声をかける.
- 小銭への両替はたいていの銀行窓口で出来る.
- 大量の小銭を銀行窓口で入金するときは, 指定の袋をもらって指定の額ごとに入れる. 例えば1p/2pコインは£1で1袋になる. そして, 窓口ではコインの枚数を数えることなく天秤で重さを計って£1あるかを確認する.
- 電話のボタンで#をPound Keyと呼ぶことがある. Emailでも通貨記号£の代わりに#を使ったりする.
- Manchester市内バスはMagic Busが破格に安いが便が少ない時がある. StagecoachのSigleよりMagicのReturnが安かったりするが帰りのバスを待つのが辛い.
- 採点には○×の代わりにレ×を使う. レ(check)は○(正解)の意味である.
- 車の運転は右ハンドル左側通行だが, ウィンカーはハンドルの左にある. バックギアの入れ方も少し違うことがある. ラウンドアバウトは出る人優先.
- "Tea"は「チー」, "Coffee"は「コッフィー」と発音すると通じる?
- MacDonaldでポテト用のケチャップは言わないとくれない. BargerKingは黙っていてもくれることがある.
- 公衆電話等は0800で始まるフリーダイヤルにはコインなしでかけられる. Calling Card等を使う時に会員番号等をプッシュする前に*キーでトーン信号に変える必要がある古い公衆電話もあるので注意.
- バスの運転手が運転中にジュースを飲んだりサンドウィッチ食べたりしても驚いてはいけない. 凄い時にはバスを止め客を置いて運転手がサンドウィッチを買いに降りて行く.

写真は英国でお世話になった食品(米カリフォルニア製):
出前一丁サッポロ一番

as-192414 at 20:05コメント(0)トラックバック(0)英国生活 

April 26, 2007

英国英語(British English)と米国英語(American English)の対照表などのメモが見つかりました. どっかの辞書(きっとOxford Dictionary)から見つけてきたんだと思いますが, 本ブログの(続き)以降に転載して残しとこうと思います. 英語・米語の違いより, 日本語カタカナと英語の違いの方が戸惑います. こちらは辞書には載ってなかったので自分でまとめてました.

日本語British English
ポテトチップスcrisps
フライドポテトchips
ビニール袋plastic bag
テイク・アウトtake away
店内で食べるstay in
Macチキン・ハンバーガーMac Chicken Sandwitch
Macハンバーガー・セットMac Burger Meal
サッカーfootball
アンテナaerial
セーターjumper

ポテトチップス スーパーでの買物のあと, バッグがいるか? と聞かれて, ビニール袋下さい. なんて言うと通じません!! プラスチックバッグ下さい. と言わないといけないので違和感一杯です.
フィッシュ・アンド・チップスのチップスが, ポテトチップスではなくてフライドポテトであることは知ってましたが, じゃあポテトチップスは何て言うのか? と聞かれると答えられなくて調べました. 何て言うか知らなくても袋見ればわかるので, スーパーでの買物には困りませんが...
チップス フィッシュ・アンド・チップスの味付けはソルト&ビネガーが本場で, タルタルソースではないようです. 贅沢したいときはグレイビーソースを追加です. ジャスト・チップス・ウィズ・グレイビーという貧しい中でちょっと贅沢の生活してましたが, グレイビーを聞き取ってもらえなくて, ピー(グリーンピース)が付いて来ることもありました

最初に述べた, 米国英語と英国英語の違いのメモです.

続きを読む

as-192414 at 20:49コメント(3)トラックバック(0)英国生活 

April 25, 2007

Oxford オックスフォード大学(Wikipedia)は, 多くのカレッジから成り立っています. オックスフォード大学出身の有名人が, どこのカレッジに所属していたか調べて見ました.
写真は, オックスフォード大学で買ったマウスパッドです. 各カレッジの校章の一覧です. 一番古いのは, University College で, A.D.1249とあります. 日本は金沢文庫(Wikipedia)のころでしょうか?

人物カレッジ備考
浩宮様Merton皇室
雅子様Balliol皇室
文宮様St.John's皇室
Lewis CarrollChrist Church数学者
ClintonUniversity米大統領
ThatcherSomerville英首相
BlairSt John's英首相
Mr. BeanQueen's英俳優
Hugh GrantNew英俳優
Oscar WildeMagdalen英作家

他にも有名人のカレッジ情報ありましたら教えて下さーい...

as-192414 at 20:23コメント(0)トラックバック(0)英国大学 
Visitors

Profile
QRコード
QRコード

レンタルサーバーなら使えるねっと

最新コメント
  • ライブドアブログ