July 22, 2009

- 鹿児島大学 (7島の小中学校から)

- Wheather News (インド, 中国, 韓国, 日本4カ所, 各地レポート(ソラマド))


- Yahoo (映像協力:NHKプロモーション,東海大学,ライブ!ユニバース)
-- Live! Eclipse 2009 (全世界, iPhone向ライブ有)
-- NHK (パシフィックビーナスと3島)
-- 東海大学 (望星丸)
- 鹿児島テレビ (フジテレビ系列)
- MBC鹿児島放送 (TBS系列)
- RKK熊本放送 (TBS系列)
- 朝日新聞 (悪石島→沖縄)

[参考(1988年3月18日小笠原沖皆既日食 by asahicom)]



追記:
090722日食雲があったので日食グラスが不要でした!
(福岡市内10:30ごろ)

PS.
逆に日食グラスを通しての撮影は難しかった...

[参考(2009年7月22日東シナ海上空から見た皆既日食 by asahicom)]




as-192414 at 04:23コメント(1)トラックバック(0)生活パソコン 

July 03, 2009

as-192414 at 07:36コメント(0)トラックバック(0)音楽映画 

June 27, 2009

ルービックキューブルービックキューブの解法を教えてくれるiPhoneアプリを見つけました. 6面の状態(色)を入力すると解法を1手づつ教えてくれる.
指示通りに廻して行くと... 6面完成出来ました! 素晴らしい!
凄いのは, 各面のキューブの色を1つずつ手で指定する方法の他に, カメラで写真を取ると, 色を自動認識する機能があることです.
優れものです...



(注意) 100円ショップのルービックキューブ(いや, 六面パズル!)の場合, 6面の色の構成が異なります. 白の面の裏が青ではなく緑です. また, オレンジ色がなくて紫色の面があります. 異なる配置の場合, 配色完了後[完成させる]ボタンを押すと「配色が間違ってます」と指摘されます. 最初に配置のカスタマイズメニューで, 自分のキューブの6面の中央の色配置を正しく設定しておく必要があります.
それでも, 紫色には対応していないので, オレンジを紫と読み替えて使います. カメラでの認識も紫は青に認識されますので, 後から手動でオレンジにしてあげます.

- リンク
-- CubeCheater (iPhone & iPod Touch Application)
-- Rubik's CUBE 公式サイト
-- ルービックキューブ (Wikipedia)
-- Optimal solutions for Rubik's Cube (Wikipedia)


as-192414 at 20:58コメント(0)トラックバック(0)生活携帯電話 

June 07, 2009

世間が皆既日食と騒いでいるので, 流行に流されて「太陽めがね」を買いました.
※ 子供のころは黒い下敷きで見たものですが...

太陽めがねどこで買えるのかと思ったら, 天神のカホパーツセンターで買えました. 180円でした!

50個くらい山積みして売ってました.

そのほかにも, 磁石セットやらリトマス試験紙とかも見つけて思わず買ってしまいました. 小学生になった気分です.

それとは別に, 秋月電子から超音波距離計が届いたので, テストしてみました.

超音波距離計
2m50cm離れた壁で試して, 2.52mと表示されました. まあまあというところでしょうか?

値段も2500円だし...

引越しのときに役立つかな?


※ 補足: 大和科学教材研究所の教材がカホパーツセンターで売られているようです.


as-192414 at 14:40コメント(0)トラックバック(0)生活 

May 10, 2009

坊がつるキャンプ場

- 久住(坊がつる)でキャンプしました. 体力衰えてます. まだ足が痛い!

残念ながら, 雨が降りました. 久住山は雲?の中です.
朝の気温は10度弱くらい?(温度計忘れた!)で思ったより寒くなくて良かったです.

キャンプ場に泊まっても毎晩温泉(法華院)に入れるというのは嬉しいことです.

ミヤマキリシマは, まだですね... 足が痛いのと荷物が重いので, 周囲の景色を見る余裕もなかったのが残念です...

- アルファ米の五目ごはんを試しました.
 お湯を入れて15分待つだけで, 美味しい五目ごはんが出来ました!
【在庫あり】非常食の定番「アルファ米」の五目ごはんがバラ(1袋から)で買えます!尾西のアルファ米 五目ごはん 1袋【一人暮らし用】
非常食の定番「アルファ米」の五目ごはんがバラ(1袋から)で買えます!


- iPhone持って行きました.
 GPSは使えましたが電話(Softbank!)は全く使えません.
 長者原でもギリギリって感じ. パケット通信は×!
 Docomo or Au の人は, 坊がつるキャンプ場でも大丈夫そうでした!?!?
 緊急用にワールドSIMカード入れた携帯持って行けばDocomoで使えたのかな!?
 ※ 法華院温泉で公衆電話を使いました(公衆電話って何年ぶり!?!?).

- おまけ
 高速道路SAの女子トイレの大行列を見て来ました.
 九重大吊橋付近も大渋滞です(迂回路に入る前から渋滞してました).

続きは技術情報
続きを読む

as-192414 at 08:40コメント(0)トラックバック(0)生活GPS 

April 27, 2009

G(ーー・) O(ーーー) O(ーーー) G(ーー・) L(・ー・・) E(・)

Google
↑4月27日のGoogleホリデーロゴ.
Happy Birthday to Samuel Morse !



as-192414 at 07:56コメント(0)トラックバック(0)パソコン 

April 21, 2009

備忘録です.
- Sun を買ったのは IBM でなく Oracle だったようです(2009年4月20日).
Oracle and Sun
Java は不滅でしょうか?

- Sun が MySQL を買った日(2008年1月16日).
- Sun が innotek(VirtualBox) を買った日(2008年2月12日).

リンク(Wikipedia):
※「サン・マイクロシステムズ」といえば「アンディ・ベクトルシャイム」「ビル・ジョイ
※「アップルコンピュータ」といえば「スティーブ・ジョブズ」「アラン・ケイ
※「マイクロソフト」といえば「ビル・ゲイツ

Stanford University Network (SUN) の名前がなくなるのは寂しいです.
続きを読む

as-192414 at 05:24コメント(0)トラックバック(0)パソコン 

April 12, 2009

伊都のローソン
iMac パソコン教室

携帯電話をiPhoneにしました
続きを読む

as-192414 at 04:29コメント(0)トラックバック(0)大学パソコン 

April 01, 2009

WBC優勝トロフィなど

↑ 上記Webアルバムの補足説明:
(1) 野球体育博物館でWBC2009優勝トロフィの写真撮るのに1時間並びました.
オフィシャルサイトによると, ヤフードームには4/24〜26にトロフィがやってくる!
(2) 日本初上陸の恐竜の骨(大恐竜展)見るのに45分並びました.
(3) 東京タワーに上がるのに30分並びました.
(4) 巣鴨の本妙寺は並ばずに... (史跡)お墓参り...
(5) 帰りの福岡空港では並ばすにタクシーに乗れて, ホッとしました.

飛行機で読んだ本(漫画!)
「管公 女房歌合わせを賭けて囲碁に敵(あた)らむ」
続きを読む

as-192414 at 22:07コメント(2)トラックバック(0)生活ホークス 

March 07, 2009

世間がパンデミック対策と騒いでいるので, 流行に流されて食料品・救急衛生用品・緊急非常用品を買い込んでいる今日このごろです. インスタントラーメン1箱まとめ買いしました. 非常用なら, カップラーメンにするんだったと反省してます.

DJ-C7携帯ラジオも買っておこうと思い, やっぱ送信も出来ないとね! とハンディトランシーバを買いました.
DJ-C7という安価な奴を買いましたが, 結構感度が良いので満足です. AM/FMラジオもアマチュアバンドも前に買った機種VX-7よりも小さなアンテナで良く聞こえます. AMラジオ用に内蔵バーアンテナがあります. オートパワーオフの設定で指定時間操作がないと, ピ, ピーピ, ピーピピと鳴って電源が切れます. モールス符号で, ENDって言ってるのだとわかって, ちょっと嬉しかったです.
送信出力が0.3Wと小さいのが気になりましたが, 439.06Mhzの背振山レピーター(JP6YEH)には自宅からも職場からも十分届くようです.
トランシーバとして使う事が, あるのだろうか?

笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDELUXE 鶴光でおまっ! [DVD]最近は深夜まで起きてるというよりは, 早起きになりました. 深夜(早朝)にラジオを時々聞きます. オールナイトニッポン(特に3時以降のエバーグリーン)を時々聞きます. 26日(木)だったでしょうか? 鶴光のオールナイトニッポンがあっていたのには驚きました!!
非常に懐かしかったです.
昔は土曜の深夜1時から5時だったと記憶してます...

今回はDVDの発売記念で1日だけの3時から5時までの2時間企画!!
笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDELUXE 鶴光でおまっ! [DVD]
※ さすがにDVD買ってまで聞く気には, なりませんが... ラジオなら聞きたい!

ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制 [DVD]ディスカバリーチャンネル Understanding 航空管制 [DVD]

航空無線では, 音が良いFM変調やデジタル変調ではなく, 最も基本的なAM変調が使われてます. これは同じ周波数を複数の航空機等で使うからだと思います.
混信した場合, FM変調やデジタル変調では, どれか1つの送信だけが復調されます. このことは音が良いということと同じです. AM変調だと聞き取りにくいかもしれませんが, 混信は全部が混ざって聞こえます.
遠くの航空機からの非常通信も近くの航空機の通信に消される事なく聞き取れる可能性があります. 最も基本的ってのは, 非常のときに役に立つのかな?

DJ-C7はAMラジオ放送だけでなく, FMラジオ放送, 短波ラジオ放送, 航空無線なども聞けます. 福岡市は空港が近いので航空無線が自宅でも入ります. 127.20MHzで, ATISという空港情報が常時繰り返し放送されています. 英語の勉強にと聞いてみました!
全然聞き取れない!? km(キロメートル)すら聞き取れない. コロマタって聞こえますが?? 悲しい! これでは, パイロットにも管制官にも, なれないな...!!

続きを読む

as-192414 at 09:16コメント(0)トラックバック(0)電子工作・無線 
Visitors

Profile
QRコード
QRコード

レンタルサーバーなら使えるねっと

最新コメント
  • ライブドアブログ