May 10, 2009

坊がつるキャンプ場

坊がつるキャンプ場

- 久住(坊がつる)でキャンプしました. 体力衰えてます. まだ足が痛い!

残念ながら, 雨が降りました. 久住山は雲?の中です.
朝の気温は10度弱くらい?(温度計忘れた!)で思ったより寒くなくて良かったです.

キャンプ場に泊まっても毎晩温泉(法華院)に入れるというのは嬉しいことです.

ミヤマキリシマは, まだですね... 足が痛いのと荷物が重いので, 周囲の景色を見る余裕もなかったのが残念です...

- アルファ米の五目ごはんを試しました.
 お湯を入れて15分待つだけで, 美味しい五目ごはんが出来ました!
【在庫あり】非常食の定番「アルファ米」の五目ごはんがバラ(1袋から)で買えます!尾西のアルファ米 五目ごはん 1袋【一人暮らし用】
非常食の定番「アルファ米」の五目ごはんがバラ(1袋から)で買えます!


- iPhone持って行きました.
 GPSは使えましたが電話(Softbank!)は全く使えません.
 長者原でもギリギリって感じ. パケット通信は×!
 Docomo or Au の人は, 坊がつるキャンプ場でも大丈夫そうでした!?!?
 緊急用にワールドSIMカード入れた携帯持って行けばDocomoで使えたのかな!?
 ※ 法華院温泉で公衆電話を使いました(公衆電話って何年ぶり!?!?).

- おまけ
 高速道路SAの女子トイレの大行列を見て来ました.
 九重大吊橋付近も大渋滞です(迂回路に入る前から渋滞してました).

続きは技術情報


- GPS (i-Blue 747)
 添付ソフトはWindows用だが, MacOS上のVirtualBoxで使えた.
-- VirtualBoxのUSBの設定で以下USBコントローラを有効化する.
 Silicon Labs CP2102 USB to UART Bridge Controller
-- Windows側では普通にi-Blue 747のデバイスドライバをインストールする.

- カシミール3D (Ver.8.8.2になってた!)
 2年前(ブログの練習)にインストールしたパソコンは故障で使えず!
-- 地図画像プラグイン
 国土地理院の2万5千分の1の地図が無料で利用可能.
-- NMEA/IPSファイル インポートプラグイン
 i-Blue 747の添付ソフトでNMAE形式で保存したファイルが読み込み可能.
 なぜか日付がずれるので, ちょっと注意が必要.
-- デジカメ プラグイン
 撮影した写真のExif情報にGPS位置情報を書き込み可能.
 デジカメの時計を正確に合わせてなかったので読み込み時の時刻設定が必要だった.

- ラジオ
-- 今回はDJ-C7を持って行った.
 873kHz (熊本NHK第2)で気象通報を受信できた.
 82.3MHz (NHKFM玖珠局)がイヤホンアンテナで受信出来た.
 NHK第1(玖珠局)1341kHzは気がつかず(周波数は事前に調べてないし!)...
 予備電源は006Pの9V電池と5Vへのコンバータを持参した.
 (ラジオ深夜便を毎日聞いて2日目の晩に充電が切れた)
-- 次回はVX-7にしたい.
 DJ-C7は液晶が結露した. キャンプでは防水仕様のVX-7が良さそう.
 やはり外部アンテナでワイヤーでもつないだ方が効果ある?
 予備電源が問題. 006Pの9V電池を直結か? 乾電池パックか?
 VX-7の温度表示は温度計の代わりになるかも.

ラジオ用天気図用紙―地上天気図 (No.1)
ラジオ用天気図用紙―地上天気図 (No.1)



as-192414 at 08:40コメント(0)トラックバック(0)生活 | GPS 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Visitors

Profile
QRコード
QRコード

レンタルサーバーなら使えるねっと

最新コメント
  • ライブドアブログ