December 12, 2010

iPhoneアプリ: ヤマト乗艦証, 天体観測(Star Walk), iSSH, LaTeX Help, MixColor Lite

実写版の宇宙戦艦大和(SPACE BATTLESHIP ヤマト)を見ました. アニメ版のストーリーを忘れてます. 森雪は戦闘機に乗ってなかった記憶はあるが... 医者も女性だし, 時代の流れでしょうか...

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK
「SPACE BATTLESHIP ヤマト」ORIGINAL SOUNDTRACK

クチコミを見る

※ 艦長室の書棚の本[1,2]までは確認出来ず! DVDが出るまで, おあずけ!

Natural Computing (Proceedings in Information and Communications Technology)[1] Collected Papers
著者:Teiji Takagi
Springer(1990-10-12)
販売元:Amazon.co.jp

[2] Natural Computing (Proceedings in Information and Communications Technology)

yamato早速, iPhoneアプリ「ヤマト乗艦証」をGet!

なかなか「戦闘班」に入れてもらえない.


さて, 話変わりますが, あかつきの金星周回軌道投入失敗, とても残念でした.

starwalk紙の星座早見盤をクルクル廻すのではなく, iPhoneアプリを使うのが良いようです.

Star Walk」を入れてみました.

かざせば, その方角の今の星が見れるらしいですが, 私のiPhone 3Gでは駄目みたいです.
とはいえ手動で方角を合わせれば見れます. 位置と時刻は合ってます. 時刻変化による星の移動も見れます.
金星を探してみました. 12月6日の金星の写真を取りました(望遠鏡なし!).

syrius起動画面では太陽や月だけでなく, 金星など惑星の当日の出や入の時刻が表示されます.

星の光度の情報も見れます. また, ISS等の衛星の場所や情報もわかります. アマチュア無線衛星の位置もわかるのかな?



続きは, その他の最近入れたiPhoneアプリ:



issh
ssh接続して, X-Windowsも使えるiPhoneアプリ「iSSH」を入れました.

1200円は少々高価ですが, ちゃんと動きます.

職場のUnix MachineでLaTeXかけて図の入った文章もX-Windowsにプレビューして確認出来ます.


latexLaTeXの記号は,「LaTeX Help」で確認します.


colorスライド背景の色番号は,「MixColor Lite」で確認します.


as-192414 at 08:52コメント(0)トラックバック(0)携帯電話 | 映画 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Visitors

Profile
QRコード
QRコード

レンタルサーバーなら使えるねっと

最新コメント
  • ライブドアブログ