映画

July 17, 2007

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

近所に「ポパイ」というレンタルビデオ屋さんが出来ました. Vol.3-6を借りてきて一気に見ました. Vol.1-2の前半の方が見てなかったので, 早く, 借りてみたいです. 途中で同じく一晩で観た「氷壁」を思い出しました. そうか, 同じ俳優さんだったのか.

氷壁

女優さんにばかり目が行ってました.

「のだめオーケストラ」LIVE!

(追記) オープニング曲が頭に残って, カラヤンでは駄目なので, のだめオーケストラのを購入することにしました.


as-192414 at 03:22コメント(0)トラックバック(0) 

July 03, 2007

トリスタンとイゾルデ
イギリスの国内統一前の戦国時代にアイルランドが強かったという時代のお話のようで, ワーグナーの歌劇もあるようです(勉強不足).

普通の映画(!?)でした. 景色が綺麗, 愛や忠誠心の心を重視し, 冷静・残酷ではなくて慈悲深い. 英国ってそういう国だったのか!?

アクターが有名らしいですが, スパイダーマンを見ていないので良くわかりません.


プライドと偏見
話も時代も飛びますが...
英国の美しい景色やお屋敷は「プライドと偏見」の特典映像も良いです.



as-192414 at 21:11コメント(0)トラックバック(0) 

May 22, 2007

買ってみました.
せりふも少ないし, 綺麗な映像や音楽(だけ?)を楽しんでると思えば言語は何でも良いですかね??



日本版が待ち遠しい...7月19日発売ですか...
マリー・アントワネット (初回生産限定版)

おまけが凄いですね... オリジナルジュエリーボックス(円柱型2段トレー付タテ約10.5cm×直径11cm)、スワロフスキー付ミュール型ブローチ、ラウンドハンドミラー(直径約7cm)、レースタオル(約22cm四方)、ブックレット(20ページ予定)



続きを読む

as-192414 at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

March 04, 2007

7時のNHKニュースでアマチュア無線の話題が出ていたので驚きました.

直径32mの大きなお皿(KDDIが使用しなくなった大きなパラボラアンテナ)をアマチュア無線家が使用許可を得て, 電波を月に反射させて地球上の遠くの局と交信するという実験が行われたようです。

関連リンクをまとめておきます。
JARL本家のニュース (JARLとは日本アマチュア無線連盟のこと)
BIG DISHプロジェクトのページ (EMEとはEarth Moon Earth すなわち, 月面反射通信のこと)
NHK TV BIG DISHNHKニュースのページ (3月3日放送分(リンク切れてます!))



最近の通信はデジタル通信で, 届けば綺麗に聞こえる. 届かなかったら全く聞こえない. という世界で, 届くようにする部分というのは一般利用者とは違った通信事業者が努力するべく部分になってしまって利用者とは別世界ですが, アマチュア無線の月面反射は, アナログ通信で微かに聞こえるとか, 努力すれば聞こえたとかいう世界が残っている分, 利用者がアンテナや通信方式を工夫して頑張るロマンがあります.

さて, 大きなアンテナの話ですが, あのエイリアンに出ていたジュディー・フォスター主演の「コンタクト」って映画を思い出します。
コンタクト 特別版

アマチュア無線家の少女が小さいころ、もっと大きなアンテナがあったら遠くと交信できるのにって場面から始まって、天文学者になり、でっかいパラボラアンテナを使って地球外生命体との交信に成功するって話です。
そのなかで、論理や科学だけでは、割り切れなくて、宗教や思想、そして、自分の人生観が影響されるって所が、映画作品として皆に受け入れられる良く出来た映画みたいです。

この「コンタクト」の原作者は、本当の天文学者カール・セーガンです。彼が始めた本当の地球外生命体の探査は続いているようです。

SETI@HOMESETI@HOME

私も一時, スクリーンセーバー動かして、プロジェクトに参加している気持ちにました!!!
ビッグ・ディッシュ・プロジェクトは地球外生命体との交信ではなく、月面反射を利用して、地球上の人間との交信を目指すのですが、その技術は、もし、地球外生命体が遠くにいたとすれば活かされるのかもしれません。
とはいえ、その成功には、技術の成功だけでなく、その達成感に対する人としての喜びがないと、恐らく、地球外生命体とのコミュニケーションも成立しないのでは、ないかと思う今日このごろです。地球外生命体に喜びの心があるかということですが、、、


as-192414 at 21:51コメント(1)トラックバック(0) 

February 18, 2007

草(なぎ)剛と柴咲コウのリメイク版日本沈没のDVDを買いました.
日本沈没 スタンダード・エディション


特典映像に韓国, 香港, 台湾での広告ムービーが入ってました. 音声は日本語で, それぞれ字幕が入ってます. 香港と台湾で何が違うのだろうと思ったら, 香港版は中国語だけでなく英語の字幕も併記されてました. 中国語字幕も少し違うように感じましたが良くわかりません!?

原作の日本沈没のストーリーは既に忘れてますが,
ここに
原作・前作と今回のリメイク版との違いが書いてありました.
原作者小松左京登場場面のスクリーンショット撮ってみたいものです.

途中でアルマゲドンを思い出しました.
アルマゲドン

アルマゲドンでは若者(娘の恋人)の代わりにブルースウィルスが爆破に行きましたが, 日本沈没では若い草(なぎ)君が行って, 田所博士の豊川悦司は生き残りました. アルマゲドンは松田聖子の登場場面のスクリーンショット撮ってましたが, 掲載は辞めときます. それから, この映画, エアロスミスのスティーブン・タイラーが音楽担当で特典映像を(環境映像付)音楽として聞いても良いですね.



as-192414 at 08:10コメント(1)トラックバック(0) 

February 07, 2007

24シーズン5.5の特典映像のためだけに買いました.
ザ・センチネル 陰謀の星条旗

アマゾンのアフィイエイトも登録してみました!
最近購入したDVDたちは, こちらです.
さらに, こちらにもあります.


as-192414 at 02:08コメント(0)トラックバック(0) 

January 28, 2007

348802c9.jpgポップコーンはドラえもんのバケツ入り!
Fox Japan Mobileに登録してエラゴンの着ムービーとやらをゲットしました。

エラゴン 遺志を継ぐ者

as-192414 at 17:44コメント(0)トラックバック(0) 
Visitors

Profile
QRコード
QRコード

レンタルサーバーなら使えるねっと

最新コメント
  • ライブドアブログ